BURNOUT REVENGE
バーンアウト リベンジ


週刊ファミ通にて、プラチナ殿堂入りしました(PS2版ですが)
このゲームの面白さは保証できると思います

日本でも、PS2版が発売されるが、
もちろん、ここを見てる奴にPS2版に手を出そうとしてる奴はいないな!!
当たり前だ!!
最高のグラフィック!!
最高のサウンド!!
最高のエフェクト!!
最高の爽快感!!
これらを、臨むならPS2版はクソだ!!
Xbox版を買え!!
奇しくも残念な事に、日本でXbox版の発売は無い!!
しかーし!!
アジア版は存在する!!
日本のXbox本体で遊べる奴だ!!
英語表記だからイヤだだと!?
ふざけるな!!幼稚園からやり直せ!!
今どきの小学生でも分かる英語がほとんどだ!!
ルールは、遊んでいれば分かるレベルだ!!
心配するな!!
保証はしないがな・・・・
PS2版の公式ガイドが出たら、それを買え!!

ふう・・・・
とにかく
前作「3」と比べてみよう

3 テイクダウンリベンジ
グラフィック原色に近いシックに近い
サウンド共に最高、リベンジでは、走行中のDJが無くなった
ミュージック心に残る素敵なロックが多い3のインパクトに負けているかも
ゲームモード
(シングルモード)
レース
タイムアタック
ロードレイジ
クラッシュ
レース
ロードレイジ
グラッジマッチ
バーニングラップ(タイムアタック)
エリミネーター
トラフィックアタック
クラッシュステージ
コース 街中にあるコース
ほぼ、一本道な感じ
街中はもちろん
首都高をモチーフにしたコースも
分岐点などでショートカットや、ジャンプ
立体交差っぽいところもある
一般車両ぶつかると全て、OUT対向車&大型車以外は、吹っ飛ばせる
ライバル車
ライバル車にやられると、リベンジできる
エフェクト豪快に吹っ飛ぶ ちょっと、リアル志向に行った感じ
でも、派手

「3」は、頭カラッポにして、何も考えず本能だけで遊べる最高のゲームです
「リベンジ」では、更に戦略性が加わった感じ
だからと言って、難しくなったのではなく
ライバル車を倒すバリエーションが加わったと言った方がいいのかな?
いままで、一般車両は、邪魔モノなだけでした
しかし、対向車&大型車両でなければ、
追突してフッ飛ばしライバル車に当てたり、障害物にして危険を回避させる事も!!

「3」では、自滅や遣られた時(クラッシュ)は、アフタータッチしかありませんでしたが
今回は、更に自爆してライバル車を誘爆させる事もできます
アフタータッチとは、
自分の車が大破した(吹っ飛んだ)時、スローモーションになって
吹っ飛んだ余力を使って、自車をコントロールし
ライバル車にぶつけて邪魔する事が出来る

なので、狙ってライバル車を道連れにする確立が増えたのです
まとめて道連れにした時の爽快感はGOODです!!

「3」では、ほぼ、枝分かれをしない1本道のコースでしたが、
「リベンジ」では、立体交差をするところや、ジャンプ台、地下、ショートカット
上手く使えば、上からライバル車を押し潰す事もできます

「リベンジ」では、ライバル車に遣られると、そのヤラレた車が「ライバル」となり
その「ライバル」を倒すと「リベンジ」成立となり特別ボーナスが入る

ルールも、増えています
トラフィックアタックは、特にオススメ
ライバル車が相手ではなく
一般車両を吹っ飛ばしていくルールです
吹っ飛ばしていくと、ポイント&タイムが増えていき
どんどんドンドン、パックマンのように車両に追突していきます(^^
もちろん、大型&対向車を避けていきます
しかし、吹っ飛ばした車両を大型&対向車にぶつけて大量得点を狙う事もできます

これ以外にも、まだまだ紹介したい事が沢山ありますが、今日はこの辺で・・・・

とにかく買い!!

もっと詳しく知りたいなら
EAの公式HPを見るといいかも
PS2版の紹介だけど、中身は一緒だから参考になる


戻る

私は、秋葉原
メッセサンオーカオス館にて、6800円で購入
(2005年10月現在)
ただ、人気があり品薄状態が続いてるので、購入の際は気をつけて!!



ちょっと安く購入できたので、PS2版(日本発売の奴)を買っちゃいました
機種問わず、「リベンジ」はオススメしたい!!ってのもあったし
どれくらい、違うのかを検証したかった

ロード時間
若干、PS2版の方が遅い感じ
決定的なのが、セーブデータの管理
PS2を持ってる方なら分かると思いますが
セーブ時に、メモリーカードへのアクセスが長い
チェックして、セーブして、なんだかロードして・・・・・
Xboxだと、HDDだから、ほんの数秒。これに慣れているとチョイ、ムカつきます

ローカライズ
もともと、そんなに文字を必要としないゲームですが、
日本人なので、日本語は安心します
だからといって、必ず必要だとは思いませんでした
(日本語になって欲しいなと思ったところが、英語のままだったりしたから余計に思いました)
オープニングでは、女性のナレーションと共にムービーがスタートしますが
PS2版では、ただ、ムービーが流れるだけ
ちょっと、悲しかった・・・・
ゲームを、新規でスタートさせると説明ムービーが始まりますが
なんだか、無理やり日本語の説明を入れた感じ
しかも、喋っている女性のナレーションがひ弱な感じ、でも言ってる事強気で
変な感じ(^^;

画像
正直な所、見た目では
文字フォントの大きさの違い(PS2の方がデカイ)と
少しドットが荒いかな?程度でXboxと変わらないかな?と思いました
が、
PS2で遊んだ後、Xbox版を遊ぶと
動きの滑らかさ、エフェクト、光源処理など「やっぱり違うなぁ」と思いました

サウンド
これに関しては、音のクリア差くらいなものでした
もちろん、Xbox版の方が音がクリアでした。ドルビーデジタルだし(^^
PS2版は、プロロジックUに対応してるので、一応立体的に聞えます
しかし、カスレる感じはどうしても・・・・・

コントローラー
これが、1番のくせものでした!!
ボタン配置がまったく違う!!
しかも、コンフィグ無し!!
Xboxは、
アクセル=R
ブレーキ=L
ブースト=A

PS2は、
アクセル=×
ブレーキ=□
ブースト=R1

それぞれ、機種ごとのレースゲームに、ありがちな配置ですので
それぞれで遊んでいるプレイヤーだったら問題ないんだけど
どっちも遊ぶとなると、かなり混乱します・・・・
実際、指がつりました・・・・・

コントロールに関して
PS2版の良いところを付け加えるなら
ハンドルコントローラが使えるってところです
ロジクールの「GTフォース」シリーズが使えます


最後に、
どっちが良いか?って聞かれたら、Xbox版が良いと言うでしょう
でも、PS2しか持ってないよって人には、PS2版でも問題なく遊べるよっと言うでしょう
PS2版には、オンライン対戦機能は付いてませんけど・・・・・
「リベンジ」本来のゲーム性は変わらないので、どちらもオススメします


しかし、オンラインで遊べるか、遊べないかの違いはすっごく大きいです
オンラインは、楽しい!!



戻る