ゲームコラム!?
ゲームに関する内容は
「毎日新聞」HPでニックネーム「せいちゃん」
で投稿したのとだいだい同じ内容です



Xboxは
こちら 4件
プレイステーション2は
こちら 7件


ゲームキューブ

激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球

 私は、プロ野球に関しては無知です、ていうかキライです。
 野球中継は見ません。
むしろ、延長で観たいTV番組放送の時間が伸びたりする事に腹を立てるくらいキライです。

 でも、自分が野球で遊んだり、野球ゲームを楽しむ事は好きです。
 野球漫画も読みます。「ドカベン」読みました。
「ファミスタ」遊びました。野球大好きです。

 野球ゲームを友達と遊ぶ時、
今までは、実名選手などに思入れが無いので、
「清原」など有名選手などベンチにいたりすぐ交代させたりするため、
「何でその選手を交代させるんだ!!」などと、敵なのにブーイングが起きたりします。

 「人の勝手だろ」が、野球ゲームを遊ぶ時の私の口癖でした。

 しかし、今回から口癖が変わりそうです。「ドカベン」が!!「あぶさん」が!!
水島新司のキャラが!!

 プロ野球の実名選手には興味ありませんが、
「漫画のキャラクター達を使ってゲームが出来る」これだけで満足しそうなくらいです。

 最近のゲームでは当たり前のようになってます。
トレードにより、好きなチームに所属させて名勝負の再現なんかも出来るし、
漫画キャラだけのオールスターズチームを作ったりなんかして遊ぶ事もできる。
文字による擬音があったり、漫画キャラ同士の対決になったりすると、
画面が変わってキャラ同士の会話があったりと抜け目なしな感じ。
オリジナルキャラも作成する事が出来るし(育成可能)楽しいです。

 ただ、ゲームとして観た時ちょっと残念だと思う事も多々あります。
 テンポが悪かったり、外野守備の操作の悪さ、解かりにく過ぎる投球など、
漫画キャラも最初はフリー選手枠に登録されているので
いちいち各球団に振り分けなきゃいけないので、
ゲームを始めてすぐにキャラを使えないモドカシサがある。
 ワンタッチで、原作に近い形でチームに振り分けてくれるオプションなんかが、
有っても良かったんじゃないかなと思う。

 でも、こういう形でキャラクター物のゲームが出た事に関してはスゴク嬉しいし楽しいです。

 「何でそのキャラを交代させるんだ!!」

 「何でこの場面であのキャラを登場させないんだ!!」と
言っている自分にフっと気づく。



カービィのエアライド

 レースゲームなのに、使うボタンは1つだけ!!
 カービィの世界観そのままのレースゲーム。
ハチャメチャで楽しい簡単操作、それでいて奥が深い。

 ゲームモードも3種類あり、それぞれが楽しい。
4人まで同時プレイも出来て、
みんなでワイワイ楽しく、テンポも良く、音楽も楽しい。

 お子さんにどのゲームを買ってあげようか迷っている方、
このゲームは、オススメです。
親子一緒に遊ぶ事も出来るでしょう



ケロケロキングDX

 前作(PS版)での楽しさが忘れられず、
今回、デラックスとなってGCで発売されると聞いた時にすぐにソフトを予約できる店を探し確実に、
発売日には遊べるようにした
今回のケロケロキングDX、、、、うむむ。

 前作にあった軽快な音楽とともに始まるオープニングが無く拍子抜け。
 4種類あったクラブを選んで打つ(叩く!?)事が無くなり、
3Dスティックの上下で距離を決めるようになり、
カエルを飛ばす時も、他のゴルフゲームのように決めていた飛ばし方では無くなり、
ただ飛ばすパワーを決めるだけになり
(タイミングは必要ですが)。
まあ、お子様から幅広く楽しんでもらえるようにはなっていると思いますが、
どうなんでしょう?
ホールでのギミック的な物は前作とあまり変わらなかったので、
私はホッとしてますが。

 後は、ロード時間が短いとか、絵が綺麗とか
全体的には、いまいち燃え上がらなかったので残念です。

 ただ、けしてつまらない訳ではないのですが、
前作を愛していただけに、気になってしまいました。
ソフトを買ったからには、遊びつくしますけど。



スーパーモンキーボール2

 ゲームキューブを買うきっかけになったソフトです。
 ゼルダにも、マリオにもあまり関心が無かったので、ずっと本体購入保留でした
なんかのきっかけでデモ画面を見て、スゴイワクワクしてしまいました。

 ミニゲームも沢山あるし、お買い得じゃん!!
 単純操作で遊べるし、操作性、レスポンスも抜群。

 親戚の子供と遊ぶ時にも、めんどくさい説明なしにすぐに遊べる所も好き。

 今なら、安く買えるところも多くなってきてるのでは?持ってて損しない。ちょっ
とした空き時間でも遊べるオススメです。



プレイステーション

爆裂サッカー

 私には、子供はいないのですが(未婚)
 友達の子供が遊びに来ます(小学生男子2人)
 もちろんゲームが遊びたくて来るのですが
その子供達は、少年サッカークラブに入っているほどサッカー好き。

 そんなサッカー好きな子供達が遊ぶゲームが
「ウイニングイレブン」ではなく「爆裂サッカー」なのです。

 リアルな動きに中継と間違うような実況。
ゲームとしてもすごく良く出来て、細かい命令、アクションもできる「ウイニングイレブン」。

 ただ、子供にはどうでも良かったりするのかもしれません。
 グラフィックはハッキリ言ってショボイです。
実況もありません。選手の実名ではありません(実名当てするのが好き)。

 ただ、味方のゴールから、敵ゴールまでボールが人間とともに吹っ飛んでしまう必殺シュート。
稲妻のようなセンタリングから、自由の女神によるディフェンス。
必殺技同士のぶつかり会い。
そういうゲームにしか出来ない世界で遊べるのが良いみたいです。
そういえば昔はファミコンで色々な突拍子も無いゲームがいっぱいあって楽しんでたなぁ。、

 比較的簡単な操作で遊べるのも魅力です

 この「爆裂サッカー」。
名前のインパクトですから、発売前から気になってました。
面白そうなのが出るなと思っていたら、
一時期、発売予定リストから消えてしまってた事があったのです。

 「おいおい発売中止かよ、期待してたのに」と思ってテクモに抗議メールを出したのを覚えてます。

 それから、数ヶ月後、また、発売予定リストに載っているではありませんか!
 まあ抗議したからとは思ってませんけど多分、
丁度タイミングよく「少林サッカー」なる映画がヒット。
映画日本上陸と重なったのが、復活した要因かと思います。

 現に、ゲーム内の看板には「少林サッカー」があるし、
タイアップみたいな感じでやっていたし。

 とにかく、子供には、爽快必殺シュート。大人には懐かしささえ与えてくれる。
この「爆裂サッカー」隠れた穴場的存在オススメです。