パーフェクトダーク ゼロ



日本での、Xbox360初となるFPS、「パーフェクトダーク ゼロ(以後、ゼロ)」
RARE社製作でもあるし、
前作「パーフェクトダーク」は、ニンテンドー64で日本でも発売されていたので
遊んだことのある人、覚えている人も多いんではないかな?
その最新作が、Xbox360に登場しました

早速、遊んだ感想を今回は表にしてみました(^^
ゲーム 基本的には、2つに分かれます
ストーリーを楽しむ「ミッション」、多人数対戦を楽しむ「コンバットアリーナ」

「ミッション」は、2人協力でも楽しめます
レベルも、3つ選べて、初心者レベルなら、よっぽどの事が無い限り死亡する事な無く
ストーリーを楽しめると思います
内容としては、
ストーリーとしては、ありがちな近未来スパイストーリー(つまらないと言ってる訳ではありません^^)
ただ、次に何をしなくてはいけないのかが分かりづらく、
一定時間経つと現われるガイドを目印に動く事が多くテンポが悪くなります
(これは、個人差があると思います)
ガジェット(秘密道具?)の操作は、今までに無い操作でRAREっぽいかも・・・・

「コンバットアリーナ」は、コンピュータ相手と、画面分割、システムリンク、XboxLiveなど
いままでのXboxであった対戦方法を選べます
(詳しくはXboxLiveの項目で)
ムービー オープニングと、一部以外
リアルタイムCGムービーになってます
ただ、どうしても一定間隔でカクカクした動きになり、気になってしょうがありません
グラフィック 原色を主体とした色使いで、それでいてXbox360の性能を活かし、マップの背景も細かく表示され
光源処理なども上手く使われていてすごいのですが、
いざ、遊ぶとなると、場所によっては何処から打たれてるのか分からなかったりして
背景なのか、キャラなのか細かすぎて判断できない事が多い
RARE社っぽさが、あまり見られないのも残念
Xbox1「コンカー」のような丁寧さがほしいところ (これは、贅沢な話なのか?)
サウンド ストーリーを盛り上げる音楽は、良い方だと思います
効果音に関しては、まあまあ普通
5,1サラウンド効果は、特定のモノ(人物の移動、乗り物の移動)は区別がつきますが、
臨場感を出すための環境音や、遠くで聞える人の声などは効果が無く、ただ、聞えるだけのようでした
XboxLive 現段階で、マップ6種類、最大32人対戦(今後50人まで増える予定)
ルールも、トータルで8つ
Liveのシステム的にいうと、標準かと思います
クイックサーチ、カスタマイズサーチ、ロビー作成、ランキングなど
「HALO2」で、Liveの面白さに目覚めた人から見ると、物足りない感じはします
(チームで参加などが無い)
人数が足りない時は、BOT(コンピュータ)を加えて遊べるので、多人数の醍醐味は味わえます


ジェットパック(JETPAC)での飛行は、アーマードコアっぽく(簡単操作)飛べて、戦う事ができます
しかし、乗り物の数が少ないのは残念

この感想文を書くまで、釈さんが、主人公の声を担当してた事を忘れてました(^^;
ってことは、浮いてなく馴染んでいたって事です・・・よね?


最後に
まあ、ロンチ発売でこれだけ遊べたのは良い方なのでしょうか?
どうしても、360だからと、期待しすぎた部分があり
良いんだけど、あれれ??と肩透かしを食らうところあったのは事実
次のFPSが出るまでの繋ぎとしては、良いのでは・・・・
けっこう、協力プレイが楽しかった印象があるので、
是非、大人数のLive対戦の合い間には、協力プレイでのほほんプレイも良いのでは?
360の能力は、まだこんな物じゃない!!ってソフト希望(FPSで・・・)
これを遊んだ後、「HALO2」を360で遊んでみてください(^^;)持ってない人は、買うように・・・・(謎の言葉)

今回の点数
点/10点中






戻る