PGR3
プロジェクトゴッサムレーシング3

360が発売される前、
360に関していろいろな発表があった「Xbox360サミット」
そこで、初めて「PGR3」と出会った
ムービーでの紹介
XboxLiveをフル活用した、「ゴッサムTV」の紹介
そして・・・・リアルな音を再現ってことで
エンジンサウンドの紹介が始まった
2車種のエンジン音が紹介された
たしか、「ポルシェの何か」と、「スカイラインGTR」

ムービーを見ても「へぇ、すごいね」
ゴッサムTVの紹介でも、「ほぉ、いろいろできるのね」
そのくらいの感動しかなかった
「まあ、出たら買うかな・・・・・」
しかし、「GTR」のエンジン音を聞いた瞬間
すごい鳥肌を感じたのを今でも憶えてるくらい感動してしまった(^^
シフトアップする時のアノ音で・・・・(^^

「うわ、コレ。ぜってい買うわ・・・俺!!」



発売前日になって、体験版のダウンロードがマーケットプレイズで始まった
たまたま、深夜Xbox360の電源を入れたら
深夜にも関わらず、フレンドの大半が「ダウンロード中」と出てる
なにか、面白いモノでも始まったのかな?と
コンテンツを探していると、この体験版だった

明日発売なのに・・・・・
と思いつつも、私もダウンロード開始
1.2Gを超えるデータ量だったので、落とすのに軽く3時間はかかったかな?(^^;
明け方になり、眠い目をコスリながらゲームスタート

この体験版では、新宿のコースを2種類走る事が出来る
雑誌や、DVDでの紹介で画面を見たことはあるけど、
実際のゲーム画面を自分の家のTVで遊ぶ(見る)事が出来るまで
どれくらいスゴイのか実感が無かった



明け方にも関わらず、ゲーム画面を見て興奮!!
「スッゲー!!」
と、声を出して喜んでしまった
リアル過ぎでしょ!!
なにかとよく通る知ってる道を走ってる!!
しかも、高速スピードで!!(^^
「渋滞してねーよ」
「新宿って、狭めーなー」なんて言いながら
見入ってしまった・・・・・・気がついたら、顔がニヤけてた(^ー^;)


前置きが長くなってしまいましたが・・・・・
この「PGR3」の魅力は
当たり前の紹介になってしまいますが
リアルなグラフィックリアルなサウンド多彩?なゲームモード
前作で、面白いと思った人から、ちょっと今回から遊んでみようかな?と思った人まで
自分のレベルに合わせて遊べます。クリアできます

操作性は、完全なリアルシミュレートになってないので、ゲームらしい楽しさを味わえます

あと、これ結構気に入ってるんですけど
お気に入りの好きな車で、ゲームをクリアしていく事もできます
ゲームによっては、速い車を使わないとクリア出来ないって状態になる事が多いです
けど、「PGR3」では、自分の好きな車だけでクリアを目指せます!!
「オレは、ランボルギーニ!!(スーパーカー世代)」
(まあ、車種によっては難易度が上がってしまう場合もありますが・・・)

とにもかくにも、リアルなグラフィック&サウンドを堪能してください
これだけで、元は取れます
それでいて、ゲーム自体も楽しい
お得です!!(^ー^)


不満なところ
コレに関しては、人によっては些細な事だったりするかもしれません
けど、私には・・・・・・


まず、
ゴッサムTVが、思ったほど多彩では無く
普通に感じてしまった
観客席から、普通にサーキットへ見にきた人とか出来たら・・・・・
TV」って付くのだから、それっぽい演出とか有ったら面白いのに(^^;
フレンドリストも、XobLiveダッシュボードが出てきちゃう
「他のゲームと一緒じゃん!」もうちょっとコってもいいんじゃない?


リアルなグラフィックが売りの1つだと思うんです
確かにリアルで凄いんですけど
この、「PGR3」は他のゲームに比べ
比較的、全体的に暗めなんです
そのままの設定で遊ぶと、夜のステージなんかは
「暗すぎてわからねー!」ってことになりかねんのです
なので、オプションでグラフィック関係をいじくれないかな?って探してみるんです
しかし、無いんです
詳しく言うと、カラーバーのような画面が出てきて
TV側で、設定してくれって事になるんです
最近のゲームって、「明るさ」だとか、「コントラスト」だとか「ガンマ値」だとかって
設定できるじゃ無いですか
「DOA4」だって設定出来るんですよ!
FPSのあのゲームだって設定できるのに・・・・
もともと全体的に画面が明るいのならともかく
暗すぎて「おいおい」って自分で言っちゃう暗さなのに・・・・
それが、ゲーム側で出来ない
ってことは、毎回「PGR3」を遊ぶ度に、TV側で設定を変えなきゃいけない
めんどくせー(^^;
そりゃあ、最近のTVは、画質設定を何通りかセット出来ますけど
そういう、余分な動作ってしたくないんですよね


あと、サウンド
サウンドも売りの1つ
サウンドに関しては、事細かく設定を変更できるんです
しかし、その細かい設定に関しての説明が何処にも無い
良心的なゲームだと、設定したいトコロにカーソルを合わせたりすると
ヒント文みたいのが出てきたりしますが、
そういう親切は無し
「じゃあ」ってんで取説をみると、そこにも載ってない
っていうか、これ取説!?!?って思うような薄い内容
「取扱説明書」ではなく、「ゲームガイド」じゃん

何が、どう違うのか解からないものも多し
うむむ、私の知識が足りないだけなの
「大人なんだから自分で調べろ」と言われてるの?


あと、よっぽど気に入った曲が無い限り
レースゲーでは、ミュージックは聞きません
環境音、エンジン音が聞きたいから!(^^)
なので、音楽ボリュームは「なし」に設定
「なし」に設定してる時でも、プレイリストに設定されている曲はかかってる状態なので
曲が変わるたびに、画面下に曲名などが表示されます
それが、ウザイ
せめて、音楽ボリューム「なし」の設定の時は表示させないようにして欲しかった
対処方はあるけど、一手間かかるのが・・・・・・
余談:360で言うと、「ニードフォースピード」は曲がカッコいいし演出の一部にもなっているので聞きまくりです。「リッジレーサー6」は、エンジン音がリアルでは無く、ちゃっちい感じがしてしまうので、だからと言って好きな曲も少ないので、自分の好きな曲をかけながら遊んでます

まあ、ほんと個人的微妙な嫌な不満なところでした(^ー^;)

あ、あともう1つ
前作では、1度購入?した車をレース時、選ぶごとにボディーカラーも毎回選べたのですが
今回は、色も含めて1台の車として購入します
気軽に色を変えられないのがイヤ

不満なところの文が多くなってしまいましたが
好きだからこそって事で(^^;)

グラフィック&サウンドだけで、マジで元取れます
前作に比べボリューム不足とも言われてますが
前作が、ボリューム有り過ぎと思ってるのは私だけでしょうか?
いい線いってると思います
ゲームとしても問題なし
Liveでの多人数プレイもタイムアタックも、コンテンツも他に比べれば多彩です
メインのLiveレースで、
レースが終わると解散してしまうので、仲良くなろうとした人とも盛り上がれない
少しあっさりしちゃってる感が(^^;
でも、360の入門編としては、もったいないくらいです
本体&「DOA4」そして「PGR3」を、私はオススメします
それでも、物足りなかったら「ニードフォースピード」をオススメします(完全個人趣味^^;)

なにも言わず疑わず、実際に自分で遊んじゃってください
すぐに凄さがわかります(^^



今回の点数
点/10点中

8点に近い、9点です
「ニード〜」と比べてしまいました
ゲーム性が違うんですけど
どっちかって言うと、「ニード〜」が好きかな・・・・・
でも、9点をあげてもいいって思わせるリアルの感動がありました



戻る