初代Xboxの時には、サラウンドシステムを・・・・・

そして今回は、ハイビジョンを!!
買っちまいました
液晶TV
サムスン LN26R53B


(黒のボディなので分かりづらい)

ほとんど、勢いで買ってしまった状態です

ずっと、悩んでました
ハイデフで、Xbox360を遊びたいとは思ってました
しかし、ゲームクリエーターから言わせると
「液晶や、プラズマよりも、ブラウン管の方が、ゲームには最適」・・・・・だと
私のTVを買い換える理由なら、ゲームでしかないと思ってた
それも、ゲームに適しているのがブラウン管だって言うんだから
ブラウン管の良い奴探したりもしました
パナソニック製のD4端子装備で、地デジも付いてる30インチくらいの奴
それで、18万前後だったかな?

しかし、デカかった・・・・・・

今まで使っていたTVは、21インチ
それでも、四畳半の部屋には、微妙に大きい
画面が!では無く、奥行きが・・・・(^^;

そう思っていたところに飛び込んできたのが
ソフトバンククリエイティブ発行の「Xbox360izm (ドリマガのとこの奴)」の記事

決めては、
安かった事、サムスンだった事です

まず、26インチで15万しないで買えた
地デジが付いてないのがポイントだと思うけど
あまりTV番組を見ない人なので要らなかったし
26インチってのも、今まであったTVとほぼ同じ横のサイズで置けるので都合がいい
そして、安いに越した事は無い(^^

サムスンだったってのは、
サムスンは、Xbox360ワールドワイドパートナーなので
ゲームショウや、Xbox360ラウンジなどで設置している試遊台に使われてるモニターが、
今回買った奴の23インチバージョン(LN23R51B)なんです
で、その試遊台で遊んで思ってた感想が、液晶なのにあまり残像が気にならない
コレだけ遊べれば良いんじゃないの?って感想
それを、「Xbox360ism」読んでて思い出した
雑誌では、試遊台に使われている23インチの奴が紹介されてたけど
「26インチも・・・・」みたいな記事が!!

じゃあ、26の方を買っちゃえ!!ってなもんです
どうせ、いずれ、買うんだから、いてまえー!!

で、注文してから、1週間・・・・・

ようやく着ました!!
で、設置スタート!!

もともと、アイワの21インチでした
なぜか、S端子が全面にしか付いてなく
配線がカッコ悪い
D端子など付いてません
アイワって中途半端、キライです(^^;

奥行きもこの通り
狭い部屋には、これでも圧迫感あります
購入当時から、微妙に場面が波打つ為
小さい字が読みにくい事がありました
もう、アイワはキライです(^^;

横幅、約10センチ大きくなったかな?
TV自体も重くないし
背面に全て配線が収まってイイ感じです
ただ、フロントスピーカーの置き場所に悩みます(薄いので置けない)

今までの半分以下のスペースです(^^
リモコンなんかも、余裕で置けます
分かりづらいと思いますが、部屋全体の空間の余裕が出来て
スッゲー広く感じます(^^


早速、モニターチェック!!
Xbox360の設定も変更して、遊んでみました

まず、「PGR3」
背景の精密差がより際立って見え、遠くまで見える
いままで、コースの先を見る時は、ある程度ぼやけてて分かりづらかったのがハッキリ見える
ワイドになって視野が広がったって事より印象的だった
もちろん、車のディテールも「ニヤッ」としてしまうほど細かくハッキリ見える
液晶独特の残像感は、感じなかった

で、「DOA4」
やはり、このゲームでモニターの良し悪しが分かると思った
しかし、実際遊んでみると、思ったほど悪くない
てか、気にならなかった
特に背景の綺麗さに驚いた
桜が綺麗だ・・・・(数秒間見惚れる)
今までのTVで見てたのは何?と思ってしまうほど(大げさでもないと思う)
完全に気にならないって訳ではない
粗探しをすると・・・・・
早い動きより、遅い動きの時、微妙に気になるかな?程度
普通に遊んでいる分には、まったく問題ない

次、「リッジレーサー6」
これも、普通に遊べた
「PGR3」よりも、背景が寂しいけど
60フレームで動く「リッジ」では?と思ったけど大丈夫です
まあ、言えば
スタート直前に、マイカーが映るけど
その時、ある一定のスローでカメラが動く時
残像感をスゴク感じたところがあったくらい

とりあえず、最後「エブリパ」
コレで遊んでみようと思ったのは、
感想文を見てもらうと分かるのですが、
発売前に、マイクロソフトにお邪魔して遊ばせてもらった事があります
その時、使ってたモニターが、
Cynos(コバック)の液晶モニター(TVチューナー付き)だったのですが
すごく、残像が気になったんです
この時「やっぱり液晶はゲームには、ツライかなぁ」と悪いイメージが付いちゃったんです
その時思った印象と、どの位違うのか確かめたかった
ストーリーモードのムービーシーン&実際にコマを進めてるところ
この2つが、非常に気になってた
実際、確かめました
結果、微妙に気になるくらいでしたが、それほど問題は無かった(^^


今回買ったTVが良かったのだと思います(思いたい!)
これからも、ドップリと付き合って行けそうです

いろいろ試してみて思ったのは
「速い動きに弱いのではなく、ゆっくりした動きに微妙って感じ」です

これからは、液晶にしても、プラズマにしても、リアプロにしても
オリンピックや、ワールドカップなどで、またハイビジョンTVの競争が始まると思います
もしかしたら、半年もしないうちに
おてごろ価格の奴が出てくるかもしれませんし
そうでなくても、性能の良い奴が出てくるかもしれません
それまで待つも良し

液晶、プラズマ問わず
今、買っちゃっても良しだと思います

終わり



戻る