2005年 5月13日
MTVの放送から始まった「Xbox360」発売までの道

MTVのスペシャル番組放送を見て何が分かったのかというと、
正式名称、外観、ワイヤレスコントローラ、XboxLive、各メーカーの製作中ソフトタイトルくらいかな?
多分、私が欲しい情報は、30分の番組中、5分位しか無かった(^^;
知らないバンドの演奏、たいしてゲーム画像の出ないゲームプレイ映像、無意味に長いCM

まあ、無料放送だったし
「それだけでも十分じゃない?」って言う人もいるでしょうけど
だったら、そんなに騒がないでヨって感じだった

なので、六本木ヒルズでの日本お披露目
「Xbox360プレビュー」には
行く気が更に無くなってた

運良く時間が空いたのと、強い薦めもあり
お邪魔する事にした

最初の想像は、
MTVの番組をもう一度見る、長々としたスピーチ、本体の展示
(できればゲームで遊んでみたい)
で終わると思ってた

結果は、半分は当たってたけど、半分は違った
だから、行って良かったかも・・・・
そしてもう一つ、人との出会い&再会があり
私個人的には、その事により倍以上の楽しい時間だった(^^

「Xbox360プレビュー」自体は、皆さんの予想どうり
E3前の、宣伝効果狙いなだけであり
詳しいスペック、XboxLiveサービス内容など、ほぼ未定のまま
2005年12月発売予定だけは、はっきりと印象に残っている程度

日本独自のモノとしては
Xbox360で、有名クリエーター3名を筆頭ととしたゲームの発表だった
ゲームリパブリックの岡本氏が、語っていたとおり
「ミストウォーカーの為の発表会へようこそ」であったような気がする
井上雄彦氏、重松清氏、植松伸夫氏らも登場
生で見れるとは思わなかったのでビックリ!
「スラムダンク」好きにはたまらない(^^

プレビューの内容については
他のサイトを見ていただければ詳しく載っていると思います

先に感想を言うと
Xboxゲーム1ユーザーとして欲しい情報っていうのは
あまりにも少なかった
たしかに、有名クリエーターの作品をいち早く観られたのは嬉しかったが
あくまでも、一般向けへの宣伝でしかなかったような気がする
XNEWSさんの質問で、明らかになった
「クレジットカード無しでも、制限は有るけど、XboxLiveが遊べるらしい」
が唯一の欲しい情報だったのかも・・・・

節々に「これから決まる」って言葉が多かった
なので、後は最新情報として待つしかないようだ


私、個人としてプレビューに参加しての感想
ファンサイトオーナーの皆さんとファンサイト担当の田中さんとの再会&初顔合わせ
他のイベントなどで会う数人意外は、メールなどでのやり取りがほとんどだった
そんな人達との出会いは楽しかった
もちろん、ハワイでお世話になったMS岩崎さん
突撃隊スタッフさん、
ファミ通Xbox「英会話講座」でお馴染みのウイリアムさん
同じくコラムで登場ライアンさん
有名クリエーターや、MSスタッフさん他
に、出会った事も楽しかった
名刺の交換もできたし(^^

それと、
フリーフード、フリードリンクだったので
ホットドック4つ、コーラ3杯、クレープアイス1本、ポップコーン
食べまくってしまいました(^^

とにかく
良い時間は過ごせたと思います

次世代機「Xbox360」に関しては
E3前後からが、本番なんでしょう
日本でも、12月発売までに
いろいろとイベントを企画しているらしいので
楽しみに待ちたいと思います


「Xbox360」を買いたいと思ったかって?
ふぅ・・・・・・・・(思考中)
少し心動いたけど、まだまだだね
この回答は、保留という事で(^^


戻る