暇人企画

けっこう悩むと思うんです、この2種類
実際、私も購入する時悩みました
そんな中、幸運にも両方を手にする事が出来ましたので、比べて検証してみたいと思います
題して、
「どっちがオススメ!?5.1サラウンド」

「PS2」でも、5.1サラウンドを利用したゲームがちょくちょく出てくるようにはなりましたが
実際には、ムービー以外は「ドルビーサラウンドプロロジック」という擬似サラウンドがメインです
ゲームプレイやムービー、全て「5.1デジタルサラウンド」を使う事が出来る
Xboxで検証してみました

スピーカーに比べ、ヘッドフォンだとどうなのかを表してみました
分かりにくい画像でスミマセン
どちらも、マイクロソフト推奨です
まん中の黒い奴
VSA−C100
本体、スピーカー5個、ウーハーのセット

SE−XB1
本体、ヘッドフォンのセット
「クリムゾンスカイズ」
飛行機シューティング
「横から敵が来るな!!」くらいのレベルだと思います。
後ろからの攻撃は、以外に音だけでは分からない。
(飛行機のエンジン音で分かりにくいかも)
スピーカーとあまり変わらないレベル
「トップスピン」
テニス
スピーカー全体から来る、環境音はリアルに再現されている。
これが私の好きな部分でもあります。
ボールの弾く音、観客のヒソヒソ話も自然に聞える
音に包まれてる感が無かった
スピーカーと比べるとステレオに近い感じ
「HALO」
SF−FPS
後ろからの攻撃や爆発音、弾の飛び交う音がリアルに聞える。
艦内などの反響音も臨場感あり
スピーカーに比べ、音が鮮明に聞える感じ。
こちらの方が分かりやすい部分もあった
「DOA3」
対戦格闘
ほとんど画面内で行なわれる動きに対しての音がメインなので
洞窟などの環境音でしか、実感できない点で、意外と分かりづらい
スピーカーと同じ、5.1な実感は少ない
「NINJA GAIDEN」
忍者アクション
環境音や、後ろから迫ってくる敵など、
臨場感は現時点では最高
「HALO」と同じく鮮明に聞える感じ。
マジで後ろからの攻撃音にビックリしてしまった

ゲーム自体の5.1サラウンド効果が良かったり悪かったりするものもありますが、
実感からして、狭い空間がメインのゲームはヘッドフォン、広い空間がメインのゲームはスピーカーが適しているように思います
なので、どちらが絶対に良いと言えないかな?
ただ、今現在XboxLive(オンラインでゲーム)で遊ぶ事が多い人にとって
ボイスコミュニケーター(イヤホンとマイクで会話が出来るシステム)の存在がネックになるかも知れません
今回、試した「クリムゾンスカイズ」は、相手の会話が「イヤホン」又は「スピーカー」に切り替える事が出来る機能があり
ヘッドフォンをしてても、快適にLiveで遊ぶ事が出来ました
今後、そのような機能を付けたソフトが増える事を期待します

その他、気になる点を

VSA−C100SE−XB1
セッティングかなりめんどくさい簡単、持ち運べる
接続 光:2個
ステレオアナログ:6個
その他、
ビデオ端子も接続可能
光:1個
ステレオアナログ:1個
機能 プロロジックモード他
オリジナルモード多数
ヘッドホンモード:3種
プロロジックモード
良いみんなで楽しめるいつでも、大音量
悪い近所に気を使う基本的に1人

あと、ヘッドホンは擬似サラウンドなんで
後ろからの音は、限りなく横からの音と感じてしまう場合があります
DVD観賞の時思いました

こんな結果です^^
結局は、使う環境で選んでもらっていいんじゃないかな!?という感じです
5.1サラウンドを体験する事は出来ますので


戻る