ゲームを遊ぶとき、いつも思っているのが
「ゲームプレイ中以外でストレスを感じる事がイヤ」
これって、私にとっては重要なことです
CD−ROMやDVD−ROMがほとんどの昨今、どうしてもしょうがない事なのかもしれません
しかし、出来るなら「ナゥ・ローディング」の文字は、あまり見たくありません
ゲームによっては、その事を踏まえたうえでのプログラムをしてくれる優秀なプログラマーさん達も中にはいます
私が最初に感じたのは「ドラクエ7」だと思います
昔、週刊ファミ通などでのインタビューで
「ロード時間のストレスをどれだけ解消できるかが勝負」というようなメッセージを読んだ事があります
また、ゲームキューブ関連の時、マリオ、ゼルダでお馴染みの宮本さんも
CD−ROMなどの光ディスクでのソフト供給は、ロード時間などのストレスがネックだったと語ってました
光ディスクによる、そういうストレスなどが無く快適に遊べるものが出来たからと
8p光ディスクを採用したゲームキューブが生まれたと読んだ事があります

ファミコン世代からのゲーム野郎の私には、電源を入れたらスグ遊べるというのが理想なのです

最初にも言ったとおり、現時点では
任天堂の携帯ゲーム以外は、ほぼCD&DVD−ROM(ディスク)
ロード時間があるのはしょうがない
ならば、どれだけストレスを感じさせないで遊ばせてくれるのか!?

今回、コンカーをプレイしてて
久々に快適に遊んでいることに気づいたのです
まったくストレス(ロード時間)が無い訳ではありませんが、最近の他のゲームと比べれば遥に良い
このゲームは、2種類のまったく違うゲームが入ったお得なソフトなのです
その2種類とも、ロード時間が早く、変に待たされません
だからと言って、ゲーム内容(グラフィック、サウンド)がお粗末になってない
それどころか、いままで発売された、Xboxソフトの中でも上位に入るくらいの出来
細部まで、気合の入ったグラフィックにリアルな音
5、1サラウンドでの臨場感は是非体験していただきたい
キャラクターも、ディ○ニーキャラ並みのクオリティだと思います
キャラの個性も動きも豊富だし、見てて楽しい
さすが、レア社!!



そんなコンカーとは、どんな内容のゲームなのか・・・・
まったく種類の違う、2つのゲームが入ってます
「アクションアドベンチャー」と、「FPS系シューティング」です
Xboxでのメインは、多分「シューティング」だと思いますが・・・・
両方楽しいので、それぞれ分けてみました

先に言っておきますが
可愛いキャラ達が、とんでもなくハチャメチャな行動をするゲームです
お食事中の方
血の嫌いな方
ウンコに免疫の無い方
道徳に反する事が嫌いな方
18歳未満のお子様
は、遊ばないほうがイイです(^^

アクションアドベンチャー
北米版ニンテンドー64で絶賛された
「Conker's BAD FUR DAY」のリメイク版


FPS系シューティング
EAから発売された
「スターウォーズ バトルフロント」似のFPS







総合評価を付けるとなると
点(10点満点)

グラフィック&サウンド&キャラは作りが丁寧で好感が持てます
サラウンドスピーカーを持っている人は是非体験してください
改めて、5.1サラウンドはスゴイ!と思うはずです
(ウンコの音がリアルです)
シングルのストーリーも、個人的にはバカバカしくて好きです
吹き出しを日本語にして、音声を英語のままにしてるのは正解だと思いました
ただ、アクションが得意って人じゃないと
後半、ツライ場面に出くわす可能性もある
まあ、それをも吹っ飛ばすストーリーがあるので、許せるかな?(^^
くれぐれも、食事時には遊ばないで・・・・

マルチプレイは、
マップのギミックと個性的な職業でのチーム対戦が売りだと思います
マップそれぞれ巧妙に練られている感じです
ただ、8種類のマップを多いと思うか、少ないと思うか
視点も、「HALO」に慣れすぎてしまってる方には、違和感があるかも
私は、直ぐに慣れてしまいましたが(^^

まあ、トータルして 5800円(税抜)で、2種類のゲームがどちらも楽しめると思えば
8点は付けていいと思います
友達に「どうなの?このゲームは?」と聞かれたら
迷わず、薦めると思います



戻る