RPGを、紹介するのって難しいですね(^^;
どの位まで、深く追求していいのか迷ってしまいます

やっぱりRPGって、ストーリーが大切でしょ?
遊ぶ人、それぞれ味わいたい部分だし
私自身も、これから遊ぶってゲームのストーリーって知りたくない

そうするとやっぱり、遊びやすさとか、大まかな印象を伝えることで精一杯な気がする

ここは、レビューって事で割り切って内容を詳しく紹介よりも、率直に遊んだ感想を書いていきたいと思います



この「Sudeki」は、アクションRPGです
前回紹介した、「コンカー」よりも、ロード時間が早いのには驚き!!「フェイブル」とは、桁違いです(^^
初めてソフトを本体にセットすると、かなりのロード時間で待たされます
かなり長かったので、心配になりましたが始まってしまえば、ちょっとブラックアウトするくらい
2回目以降のソフト投入からは、スタート前のロードも早いです
最初に、HDDにインストールされてるみたいですね(^^



町の中等、移動はイイ感じ
視点も、ほぼ思いどうりに動いてくれます
高低差が激しい所でちょっと見づらいと思う事もありますが、まあ範囲以内です
グラフィックも、Xboxのゲームの中では、標準以上だと思います
「フェイブル」では、ちょっとコリすぎていて見難い部分がありましたが、それに比べればスッキリです
次の目的地を探すのに、迷う事もありません。ミニマップに次の目的地への矢印が出ます
ストーリーも、分岐しない1本道です(サブシナリオはありますが)
ド○クエみたいに、ツボなど破壊してアイテムゲットもできます
基本的に、何かを動かす&壊す&人と会話&調べるなど、行動を起こせる場面になると、「Aボタン」の表示が出て分かりやすくなってます

ほぼ、全てのキャラが喋ります(NPCなども)
「フェイブル」って、直訳を棒読みだったでしょ?なんだかガッカリだったんです
しかし、「Sudeki」では
お金をかけているのか分かりませんが「フェイブル」よりも喋り方が丁寧です
(ちょっと、早口になってるところもありますが(^^;)



パッケージのアニメキャラと、実際のゲームキャラのギャップは、人によってはガッカリしちゃうかも
海外開発のゲームだって知らない人が買ったら、ガックリするねきっと(^^;
でも、見慣れてくれば、気にしなくなったかな?(^^
声は、アニメとかで有名?声優さん達のおかげで救われてる感じ

ストーリー展開も、何だか日本人向けな感じで違和感がなかったなぁ


肝心のアクション部分ですが、
三人称視点(戦士系)、一人称視点(魔法系)に分かれます

三人称視点での戦闘は、
敵キャラに囲まれる事が多く、そうなるとやる行動が決まってきてしまう
せっかく、コンボからの大技があるけど
ゆっくり目のタイミングで入力していかなくてはいけないので
その場しのぎのボタン連打か、Bボタンでの回避行動ってパターンになりがちかな?
「スキルストライク」(特殊攻撃)を上手く使うかがカギ

一人称視点での戦闘は、
魔法と言う攻撃の「FPS」みたいです(^^
Xボタンで、武器チェンジ可能
威力は弱いが連射できる武器や、1発の威力は大きいが放つとチャージ時間をとられる武器など
これは、私が今まで体験した事のないタイプの攻撃方法だと思います(あったらゴメンナサイ^^)
遠方から、チクチクと敵の体力を減らし
近距離で囲まれたら、威力の大きい奴でまとめて倒す
RPGで→マップ移動して→戦闘になる→FPSシューティング
ちょっと面白い光景です

武器&防具は、パワーアップできます
鍛冶屋さんへ行って、魔法のルーンを埋め込む事でパワーアップ(お金必要)
武器の場合
攻撃力や、クリティカル率など、ある程度自分の好みの武器に仕上げられます



遊び始めた頃は、普通のアクションRPGだなって感じでした
見たことのあるようなストーリーだし
私のゲームセンスが悪いのか、初っ端から敵の数に力負けしたりしましたし(^^;

しかし、最初1人だったパーティが、2人に増え始めたころから楽しくなり(私は、一人称視点の戦闘がハマった)
普通にゲームに馴染んで遊んでいる自分に気がつきました
これって私には大事な事で、特に長い時間遊ぶRPGには必要な要素だと思ってます

Xboxで、「RPGを遊びたいのに」と思っているライトユーザーからでも、
気軽に楽しめるアクションRPGだと思います




戻る