「カメオ」を始めて見たのは
2004年6月16日
Microsoft Game Studios(マイクロソフトゲームスタジオ)のタイトル発表会
ここで、初めて動く映像を見た
ハッキリ言って、カメオが変身してモンスターに変わるところしか憶えてなかった
試遊台も出てたのかわからないくらいの印象
その時は、「アンリアルチャンピオンシップ2」や「ファントムダスト」、「HALO2」が印象深かったと思う
発売するとか言いながら、流れたソフト多かったなぁ・・・・・
まあ、この頃から、チャンと発売されるまで信用する事なくなったよなぁ・・・・・・・Xbox
いままでチャンと発売してくれたゲーム達ありがとう!!(^^;)

そして、2005年東京ゲームショウ
私自身、まったく注目してなかった(^^;)
なので、試遊もしなけりゃ、画面も見てなかった(^^;)
本当に申し訳ありませんって感じでした

その夜のヨーロッパファンサイトの皆さん達を囲んでの座談会(飲み会)の席で
ヨーロッパの方々が口をそろえて言っていたのが
「カメオが素晴らしい」
「360の中で1番出来がイイのはカメオだ!!」
カメオ絶賛の声だった・・・・・・

「え!? 俺、全然チェックしてねー!」
ゲームショウに行く予定は、その日1日だけだったから
「カメオ」を再確認する事はできなかった(^^;)




360を所有されてる皆さんは
マーケットプレースで、体験版をダウンロードして
最初のステージをプレイできます

もちろん私もプレイしました

体験版をプレイした時から
ゲームの内容は
「やる事多いなぁ・・・・」って感じ
ヘルプなど、操作説明は随所にあったりして迷う事は無いけど
「ずっと、こんな感じで続くゲームなの?」と思いました
最初から、こんなにキャラ変身があって、いろいろなアクションを使うとなると
最後の方には、とてつもなく苦労するんじゃないの?って感じ

ただ、最新CGアニメ映画並みのグラフィック(キャラクター)と
オーケストラな?サウンドの組み合わせは、ゲームを一気に盛り上げるほどの素晴らしさは
さすが、Xbox360!!

私的には、体験版でお腹いっぱいって感じでした


私、体験版を遊ぶまで、「カメオ」がアクションゲームだって事を知らなかったのな内緒の話(^^;)
RPGだと思ってた・・・・・・


前情報として
「カメオ」は当初、ゲームキューブでの発売を予定してました
しかし、レア社がマイクロソフトに吸収され、Xbox1での発売に・・・・・・
でも、Xbox1ではなく、Xbox360に移行する事になった
って事で、「カメオ」は長い間
じゅ〜〜〜〜ぶんに、開発に時間をかけることが出来たので
かなり濃い内容の充実したアクションゲームになっているとの情報が・・・・・・


そんな「カメオ」が発売されました(^ー^)

正直な話、今回「カメオ」は保留で・・・・
「PGR3」で遊んでたいし・・・・
でも、少し気になるから・・・・・・・・・どうしよう

しかし、プレイする事になりました

早速、スタート!!
本編も、予想どうり?体験版と同じステージからスタート
慣れないアクションの連続
最近、こんな感じのゲーム遊んでないから
「私は何処まで、このカメオを遊ぶ事ができるのだろうか・・・・」と不安になりました

ここからは、ストーリーが関わってくるので
ストーリーがわからない様に説明していきます

なんとか、最初のステージを終えると・・・・・
いままで変身できてたモンスター達(エレメンタルモンスター)には変身できない
変身の能力が奪われ、それを取り戻さないといけない状態に・・・・・

ここから、本番スタートって感じです

最初のステージを過ぎると
いきなり、操作の基本から始まる感じ
「ココから、ゲームスタート始めさせてよ・・・」って感じですが
ストーリー上しょうがなかったのか、アクションセンスを試されたのかと思ってしまう



このゲームの面白いところの1つに
ゲーム内で、エルフ軍とトロール軍の戦争が起こってるんです
その中で、この戦争にも関わる「カメオ」(主人公の名前だったんです)が
変身能力を取り戻しながら、その戦争でエルフ軍の助太刀をしていく



基本的には、能力(モンスター)を取り戻す為に
それぞれに散らばっているステージに行き、
ステージを攻略
それぞれのステージも、順番に取得していったモンスター達の能力を上手く使い攻略
最後には、ボスキャラもいて、メリハリがあります



話が進んでいくと、ステージ攻略中にも関わらず
エルフ軍を助けに行ったりなど
ストーリー進行も飽きさせない作りになっています

モンスター(エレメンタルモンスター)も
最初のステージでは、それぞれの能力がフルパワーになっていますが
変身能力が奪われた後は、基本能力のみとなってしまう
その能力を復活させるのに「エレメンタルフルーツ」というのが必要になってきます
その、「エレメンタルフルーツ」を探すのも楽しみの1つになっています
それぞれのステージなどに隠されていて
ヒントを頼りに探したりしながら見つけるのです



その他にも、
何千人ものトロールの集団の中を、馬で駆け抜けていく爽快感&壮大さ
丁寧に描かれたキャラクター達
壮大なステージ
だれでも?続けてプレイが出来る絶妙な難易度
(途中で、体力自動回復する「クリスタルアイ」を見つけると、極端にゲームオーバーしなくなりアクションに熱中できる)
ゲームを盛り上げるオーケストラサウンドもイイ感じ
MGSで、初めてじゃ無いでしょうか?ローカライズによる吹き替えがチャンとしてて違和感無かった(^^)
主人公「カメオ」役 朴 王路美さん


まあ、少なからず不満点もあるわけですが
全部でモンスターが、10種類
しかし、移動手段だけだったり、なにかのギミックを解くだけだったり
戦闘も出来るのですが、ほぼその為だけにしか使わないモンスターも多く
せっかくの個性(ありすぎ)あるキャラが可哀想?になってくる

視点移動が完全に自分で操作
ゲーム的にみると仕方ない部分があるのですが
それなら、もう少し工夫が欲しかったような気がする・・・・・

1度、クリアした事のあるステージでは
協力プレイで遊ぶ事ができる
今現在(2006・2・11)分割画面でのプレイしかないが
今後、アップデートにより、XboxLiveでの協力プレイが予定されていて
クリア後も、スコアランキングなども含め
楽しめるようになっている

キャラクターなど、どうしても日本人向けではないけど
親切なインターフェイス&ヘルプ
レア社独特の雰囲気が好きであれば
また、アクションゲームでタップリ&ドップリ遊びたいと思ってる人には
オススメのゲームではないでしょうか?


今回の点数
点/10点中

ほんと、素直に遊んだ後の充実感があります
スグに続きが遊びたくなる魅力も持ってます
ただ、休憩どころが少なく
自分で休憩ポイントを決めていかないと疲れます



戻る