第3回目に紹介できるのは
マイクロソフト ゲームコンテンツグループ
アソシエイトアカウントマネージャ
ゲームユーザーに分かりやすく言うと
ファミ通Xboxで連載中の
「ウィリアム・ベイカン先生のXboxLiveで使える英会話講座」
のあの方です(^^

ウィリアム ベイカンさんです

初めてお会いしたのは、先日の「Xbox360プレビュー」です
私と同じ、Xboxファンサイトで「ペケバコ部360」の管理人である「Nabi」さんが
2003年3月19日に開催された「XboxLive Night」で初めて会って
その後、イベント等で会えば会話をする仲みたいです
(「Nabi」さんについては、後日インタビュー予定なので省略)
なので、「Nabi」さんを通じて会う事ができました
時間的に余裕が無かったので、少ししか会話が出来ませんでした(^^;
が、名刺を交換することが出来、ダメ元でしたが今回メールインタビューを送信したところ
お返事をいただく事が出来ました(^^
本当に嬉しく思います


お名前
ウィリアム ベイカン (William Bacon)

1番遊んだ(遊んでる)Xboxソフトタイトルは?
NINJA GAIDEN、パンツァー ドラグーン オルタ、HALO2、PGR2

また、その中で1番遊んだXboxLive対応ソフトは?
NINJA GAIDEN、PGR2

思い出に残る、Xboxイベントは?(Xboxが絡んでいれば何でも)
毎年のTGSですね。ユーザーやメディアの関心を肌で感じ取れる貴重な場ですので。
今年はXBOX 360のお披露目ですので、今からとても楽しみにしています。

現行Xboxの、これまでの感想は?
インターナショナルな色が強かった現行機ですが、その中でもHALOやトムクランシーシリーズなど、たくさんの良作を出せたことがよかったですね。XBOXをきっかけにFPS(ファースト パーソン シューティング)のジャンルが日本で少しずつ受け入れられるようになったかと思います。

Xbox360に期待する事は?
コアなユーザーのみならず、普段なかなかゲームをしないライトユーザーでも気軽に楽しんでもらえるような、
間口の広いプラットフォームを目指しています。ご期待ください!

XboxLiveに期待する事は?
XBOX 360からはLiveへの加入がクレジットカード要らずとなる上、無料アカウントもあるので敷居がかなり低くなります。
本体自体が最初から “XBOX LIVE対応”なので、たくさんのユーザーが加入されることを楽しみにしています。

Xbox360で最初に遊んでみたいタイトルは?
車好きなので、まずはプロジェクトゴッサムレーシング3。
まだ言えないものも含め、興味あるタイトルがたくさんあるのですが、その辺は今後のアナウンスにご期待ください。

ありがとうございました


プレビューでお会いした時
「英会話講座」は好評なのですが
やはり回を重ねるごとにネタがなくなってきて大変だという裏話も(^^
ベイカンさんの印象は、
ほんと笑顔が素敵なナイスガイって感じで
こちらの質問に嫌な顔せず答えてくれるのですごく好感がもてました
次回イベント等でまたお会いできる事があればいいなぁ(^^

360が発売されるまでは、忙しい日々が続くと思いますが
ぜひ、XboxLiveプレイヤーとしても遊んでみたいです
2005.06.29 15:58



戻る