バーンアウト リベンジ



バーンアウト リベンジ 日本EA公式HP
どんなゲームか細かく確認できます(Xbox360、PS2両対応)
Xbox公式HP内 紹介ページ
日本のXbox公式HPでも、紹介されるようになりました
ファンサイト「XBOX LIBRARY」(バーンアウトリベンジレビュー)
北米版でいち早くプレイしている「tatsuya」さんのレビュー
お馴染みの海外&日本サイトの点数も表示。かなり詳しく内容を把握できるレビューです。必見!!
グラフィック比較映像(ign.com)
Xbox360、Xbox1、PS2のグラフィックを比較してます。ムービーも有りますが、なんとなく分かる程度です


今回の感想文は、
今まで、PS2版(日本版)、Xbox1版(アジア版)を遊んできた私の感想です
先に、こちらを見てから、続きを読むと解かりやすくなっています
各自の「戻る」で戻ってきてください(^^;
Xbox1「バーンアウト3 テイクダウン」(アジア版)

Xbox1「バーンアウト リベンジ」(アジア版)



体験版を遊んだ感想
一番最初に思ったのが、フレームレートが上がった感じ
プログレッシブで遊んでるからなのか分かりませんが
断然、見やすくなっていた
もちろん、360のグラフィックパワーを使った細かい書き込みが華を添えます
ロードレイジのみのプレイ、しかもクラッシュブレイカーは使えないノーマルロードレイジ?
それでも、火花散るぶつかり合いは、いままでのそれより派手
操作性は今までと同じで遊べるし
見やすくなった画面なので、とっさの判断もつき易く
さらなる駆け引きが期待出来るのでは!?!?

製品版を遊んだ感想
遊んでみて真っ先に思ったのが、XboxLive周辺のオンライン対戦に関する強化
Xbox1バージョンよりも、面白くなっている
レースを終了後も、テイクダウンされた相手は記憶され
次回対戦で出会った時は、最初からライバルとして表示される
レース中でも、テイクダウンした相手、または、された相手も判りやすく
それぞれの相手に、どうリベンジしたかのシステムも入ってる
オンライン対戦中のラグも、ほぼ無かったので快適(外人相手の時に気になる程度)
今回は、オフ&オンの両方がそれぞれメインとして遊べるのがGOODです!(^^)

また、クラッシュイベントが、変更されていた
1番大きいのが、スタート時の変更
簡単に言えば、「3 テイクダウン」と同じ、Aボタンによるスタートだけになっている
Xbox1バージョンまでは、ゴルフゲームなどに見られる、ゲージによるタイミングによって
スタート時のブーストの強弱が出ていた
あと、クラッシュイベントのみだが、リスタート時のロードが無くなっていて
スグに再スタートできるようになっていた
ストレス無く遊べてGOODです!

ロード時間に関しては、Xbox1バージョンとほぼ同じ感じがします
ロード中の画面は、360オリジナル?になっています

初期設定で、ミュージックのボリュームが小さくなっています
たしかに、効果音(SE)もイイ感じなので、そのままのプレイでもいいのですが
ミュージックのボリュームを、2〜3メモリ上げる事をオススメします
カッコイイ曲も多いので(^^)
ただし、ボイスチャットメインでのLive対戦時は、初期設定より下げ気味で・・・・(^^;

いままで、メニュー→レース→メニューと切り替わる度に
ミュージックも切り替わってましたが、360版では、それが無くなり
1曲を通して聞く事が出来ます
結構これが気に入ってたりします(^^)

体験版(英語版)をプレイしたら分かると思いますが
オープニングに、女性のナレーションが日本版には入ってません
日本語のナレーションは、Live対戦の時の説明ムービーのみです
英語でもいいから、オープニングにナレーションを付けて欲しかった
でも、日本語のナレーションはカッコ悪いので、日本語では入れてほしくない!!

基本的なゲームの進め方は、今までと同じです
メニュー画面が一新されているのと、360カラーの車が出てきたり
細かい所の変更が少しあるくらいです

360ではお馴染みのゲームポイントですが
結構やりこみをしないと取得しづらい感じです
オン&オフ両方をまんべんなく遊ぶようになってる感じです

新機能の1つ
「バーンアウトクリップ」
約30秒のリプレイシーンを保存
また、Liveにて、保存データを共有できるというもの
今回、レース終了後、スコア表示される前に、リプレイが始まります
他のレースゲーム同様に、最初から最後までレースを振り返る事ができます
その中から、約30秒「クリップ」としてリプレイを保存できます
リプレイ映像は、視点を切り替えてみる事が出来ます
けっこういろいろな視点がありますが、オートで視点が変わる映像が気に入ってます。結構、迫力ありますよ(^^


今回の点数
点/10点中

10点に近い、9点です(^^;
っていうのも、Live対戦がパワーアップしてるんだけど、何か足りない感じ・・・・と欲張りな気持ちが出てしまいました
「バーンアウトクリップ」も、Live上で、3つまでしか共有できなかったり、保存できる時間が30秒ってのは短い
できれば、Live共有用と、個人で見るだけ用でいいから、スタートからゴールまでのリプレイ保存も欲しかった
もし、360のロンチで「リベンジ」が出てれば、10点は間違いない!!
なんだかんだ書いてますが
360版が出てきてくれてアリガトウ!って感謝の気持ちでいっぱいです(^^
レースゲームですが、アクションゲームと言ってもいい「バーンアウト」
他のレースゲームと比べるのは、どうなのかなぁって思ったりもします
けど、車を扱ってるって事で(^^
私の中では、1番のレースゲームであることには変わりないです!!



戻る


付け足し
今のスタイルになったのは、「3 テイクダウン」からだと思います
3は、3なりの面白さがあり、リベンジの為の練習にもなります
一般車両は破壊できませんが、コースの障害が極端に少なく、操作を憶えると共に
ただライバルを蹴散らす為だけの行為に熱中できるという気晴らし(ストレス発散)に長けています(^^
それと、「リベンジ」よりも「3」に収録されている曲が、数段カッコ良い点も見逃せません!!
全体的に見たら、「リベンジ」の方がグレードは上ですが、「3」の良さも見逃せません
「3」を、日本で気軽に買うとすれば、PS2版のみ正規販売されています
しかも、ベスト版で安くなってます
私としては、どんな形であっても、遊んでみて欲しいゲームです(^^
もちろん、上で紹介してるとおり
Xbox1アジア版でも遊ぶ事はできます
残念ながら、360にはエミュが対応してないので、Xbo1(旧機)でのプレイとなります(^^;